

区議団に通報が入り、八幡山にホットスポット発見

今日の12時半頃に、私あてに「八幡山のパワーラークスにホットスポットがある」と通報がありました。


この方は、日本共産党世田谷地区委員会も加わっている「原発をなくそう世田谷の会」の方です。

船橋の地域の方から
「パワーラークスで放射線測定機がピーピー鳴る」と情報が「会」に入り、最高「9・999」という値が出たので、区議団への通報になりました。


私たちもすぐに放射線測定機を持って現地に行こうとしたのですが、心あたりは全て貸し出されていました。

そこで区に放射線測定機を借りれないか交渉すると、
「区は区有地や区道じゃないと測れないんです、測定機は貸せないんです」と。

区民の健康を守るためなのに!と腹立たしかったです


その後、私たちの控え室に「原発をなくそう世田谷の会」の方が来て、最高9・999の放射線値を写した写真を見せてくれました。


早速、私たち区議団は現地へ。
スーパー前の駐車場に野菜が陳列されていて、その付近を測定するとドンドン値が上がります。

測定機が測れる限界の9、999という値が出て驚きましたし、怖くなりました。

私たちは測定しつつも区に連絡をとりますが、なかなか区は来ません。

しばらく経ち、ようやく区が来て、スーパー側と測定したり、その後バタバタと陳列品の撤去が行われ、18時前には立ち入り禁止になりました。


お客さんが、店から「今日は終わりなんです」と言われ、「えー?なんで?」と帰っていきます。

その後、文部科学省の係りも来て計測していました。


私たち区議団は、一部始終を全て確認してきました。



今回の件は、区民のみなさんと私たち共産党区議団が力を合わせて対処できた一つの成果だと思います。

私たちは、区に
「小学校ごとに放射線測定機を設置すること、それを区民に貸し出しできるようにすること、力を合わせてホットスポットをなくそう」とずっと要請をしてきました。

今回のことで、「私たちの要求は正しかった!」と強く思いました。

これからも
「なくそう原発、
子どもや区民を放射線から守ろう」という気持ちを多くの方と共有していきたいです。

みなさま、力を合わせていきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、パワーラークスの近所に住んでいるものです。
小さい子供がおります。今回のニュース本当にびっくりしました。
知らずにいたこととはいえ恐ろしいです。原発をなくそう世田谷の会の皆様や区議団の皆様に感謝いたします。「小学校ごとに放射線測定機を設置すること、それを区民に貸し出しできるようにすること、力を合わせてホットスポットをなくそう」賛成です!

江口です

kさん、コメント有難うございます。
今日、新たに区からの情報が入ったので、ブログを更新しました。一刻も早い原因究明と除染を求めていきますそして早く、小学校ごとの放射線測定機設置の実現ができるよう頑張ります
プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
