

参院選報告集会&日本共産党創立91周年記念のつどい


今日は、三軒茶屋で上記がありました。


目玉企画であった
吉良 よし子新参院議員は
残念ながら来られず

吉良さんの話し、私も聞きたかったです

吉良さんが参院選の東京選挙区で第3位、70万3901票を獲得し当選したのは、
もう皆さまご存知ですよね

私がスゴイナと思ったのは、吉良さんファンクラブの“キラキラサポーターズ”のこと。

選挙最終版の新宿駅の宣伝に行った方からのお話を聞いたのですが、
「とにかくすごかったのよ。吉良さんの演説が終わった後も『キーラキーラ』って声援が上がって、帰らないんだから」と。

直にその盛り上がりを見る機会が無かった私は、
その話しを聞いて『マジっすか』とビックリしました。


今日のつどいでは、
共産党は参院選で約515万票獲得し、前回の参院選から159万票も得票を伸ばしたこと、
東京では約75万票獲得し、これは全政党の第2党の得票であること、
日本共産党が有権者から非自民票の受け皿となった、等
報告がありました。


昨年末の総選挙では負けたのに、たった半年程で情勢って急変するんだなー、と
区議一期生の私は驚いています


とにかく、これからこの躍進を更に強固に出来るように、
私は地域で地道に頑張らねばですね


都議選の報告集会に約140名が集まる!

6月25日(火)「三軒茶屋にて都議選報告集会」が
行われました。

会場から溢れんばかりの約140名が集まりました。


当選した里吉 ゆみさんのあいさつ(一部)は、
下記のとおりです。

「新しい都議団は、17名のうち女性が11名
です。私は、子育て世代代表・お母さんの
代表として、公約実現に全力で頑張っていき
ます。
来月の参議院選挙では『自共対決』を正面
にすえて、更なる飛躍が出来るよう
皆さんと頑張っていきます。」

写真

都議選勝利の報告集会が今夜行われます

本日25日19時から、
三軒茶屋しゃれなーどホールにて、
『都議選の報告集会』が行われます

もちろん、
里吉 ゆみさんがご挨拶させて頂きます

どなたでも参加出来ますので、通勤等の帰りに気軽に立ち寄ってみて下さい

里吉 ゆみさん当選

赤旗


皆さま、
本当にご無沙汰してしまい、すみませんでした

都議選も終わり、今日からまた心機一転
ブログ頑張ります


さて、皆さまご存知のように昨日都議選が終わり、
里吉 ゆみさんが当選しました

昨年末の都議選補選直前に里吉さんの立候補が決まり、
区議を止めて、それからずっと長い選挙戦でした。

里吉さん自身の気迫と情熱そして、
地域の支えて下さる皆さまと一丸となって勝ち取ることが出来た勝利だと思います。


また、共産党は都議会で第三党に躍進
議員数は前回8人17人になりました。

もうスゴいビックリしてます


新しい日本共産党都議団の顔ぶれをみますと、
下は25才の女性から上は70才位の人までいて、
老若男女揃っていて、前歴が教師、保育士、党の職員等々様々な経歴です
(写真参照)


新しい都議団に世田谷区からは里吉さんが一員となり、
区議としてはスゴい心づよいですし、楽しみです


選挙に勝つって、
いいなーと気持ちがワクワクしてます


復興支援バスツアー報告






日本共産党世田谷地区委員会催の「復興支援バスツアー第2弾」が、
4月12日~13日行われました。
 
参加された方から(宮坂在住)から、手記が寄せられたので、以下ご紹介します。
 
 
●「復興支援バスツアー第2弾」に参加して
                        宮坂在住 Y・T
 
 私は25名の参加者とともに、
宮城県松島南三陸、石巻等を周って来ました。
 
今回は、買い物等を通じて支援する目的のツアーです。
 
 
1日目、東松島にある仙石線野蒜駅を見ました。
 
東日本大震災の津波によって大きな被害を受け今も残骸のままの姿でした。
 
送電線の鉄塔の柱がねじ曲がっており、津波の凄まじさを感じました。
 
 
2日目は、南三陸町に行きました。
 
瓦礫は片付けられていましたが、あたり一面、建物の土台だけが残り津波の被害の大きさを感じました。
 
ある場所にパン屋さんの名前が書いてある看板が立ててあり、かつてはここにパン屋さんがあったんだと分かりました。
 
ここで生活の営みがあったんだと思うと言葉が出ませんでした。
 
 
防災庁舎に行き、参加者で献花をし、黙祷を捧げました。
 
防災庁舎は鉄筋3階建てですが、骨組みしか残っておらず、玄関入口に「防災庁舎」とくっきり名前が残っていなかったら何の建物か分からないくらいです。
 
屋上に無線のアンテナが残っていました。
 
ここで最後まで避難を呼び掛け続けた職員が津波にのまれ亡くなられました。
 
二度とこのようなことが起きてほしくありません。
 
 
この近くに南三陸さんさん商店街があり、地元のお店(魚屋、飲食店、電器屋、写真屋、美容室など)があり、お魚や笹かまぼこなどを買いました。
 
 
今回のツアーを通じて、
大変な被害を実感するとともに、自分の住んでいる地域の防災対策はどうなっているのか、何をしていかなければ
ならないかを考えて実行していく必要があるのだと感じました。
プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
