スポンサーサイト


新人議員研修会

今日は、世田谷区の「新人議員研修会」がありました

各会派の新人議員14~15名が世田谷区の各施設を見学、午後は講義になります


まず、成育医療センター内にある「発達障害相談・療育センター<げんき>」へ

私は松沢病院時代に発達障害の患者様の看護を経験しましたが、こういった施設が世田谷区にあることを初めて知りました

世田谷そして社会事業者が発達障害の子供~成人の全面的な相談・療育また早期発見・介入、医療相談など大切な事業を行っている説明を受けました

そして、発達障害を扱うクリニックの数は決して十分とはいえず、受診まで1か月位かかることもあることを聞きました

都立梅が丘病院が閉鎖されなければ、医療~地域療育の一貫した働きかけが世田谷区内で出来ていたのに、と残念に思いました


その後、清掃工場の見学へ

「分別をしよう」「リサイクルが大切」と分かっているけど、「そうは言ってもなかなかね」と実行出来ない方(私も)、是非清掃工場の見学をお勧めします

職員の方が手作業でゴミを分別する姿や
燃えるゴミに金属が入っていることで、焼却炉が故障したりするお話を聞けば、
「きちんとせねば」としみじみ思えます


その後は大蔵運動公園を視察

お安くスポーツジム・ゴルフ場・テニスコートが利用出来ます



午後は、区の管理職の方から「財政事業」「事業計画」「区議会について」など講義を受けました


終了後は、生活相談のためある地域へ行きました


今日の感想は、世田谷区は私たちの税金で様々な事業をしています。

でも「主役は区民」です

区民の皆様が「おかしいな?」「利用しにくいな」等要望や疑問があったら、それは解決・改善が必要です。

その代弁者が私たち議員です。

だから何かありましたら、どうぞ教えて下さい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
