スポンサーサイト


一般質問の日程が決まりました

いよいよ来週の月曜日から、6月議会が始まります

私も初めての「質問」に14日(火)午後1時頃から立たせて頂きます

この間、質問に向けての調査と現地視察そして地域の方との話し合い等準備を続けてきました

私の質問内容は、下記のとおりです


1、山野小第2グラウンド内に認可保育園を整備する問題について

Q、山野小第2グラウンド内に認可保育園を整備するには、地域住民の合意が不可欠と考える。
引き続き住民・関係者の合意に努力せよ。

Q、認可保育園整備に対して、必要な予算を拡充せよ。


2、成城8丁目都営住宅跡地に特別養護老人ホーム等の整備について

Q、成城8丁目都営住宅跡地に特別養護老人ホームが建設されることになった。しかし事業者決定から完成まで3年かかるのは、時間がかかりすぎる。
早急な整備を求める。

Q、建設には地域住民の声をよく聞いて、すめる必要がある。
区の見解を問う。


どの問題も地域の皆様の切実な思いと要望から出発しています。

山野小のことでは、住民の皆様にお会いしたり、実際に山野小を視察し校長・副校長先生からお話をお聞きしたり、中学校の敷地内や小学校の第2グラウンド内に作られた認可保育園分園を見学してきました。


成城8丁目都営住宅跡地に特養ホームが出来ることは、住民の皆様の長年の運動が実った成果で、私も本当に嬉しいです

建設予定地には、特養だけではなく、保育園・障がい者施設も出来ます

どの施設も区民の皆様が待ち望んでいたものです。

だからこそ特養完成まで3年はかかりすぎだと思います。

その間どこにも特養が作られる予定はありません。


「大型公共事業優先の区政の転換しよう」「待機者をゼロにするまで特養・認可保育園を作ろう」
という皆様との公約を実現出来るように頑張ります


皆様、来週火曜日1時からの私の初質問に是非とも傍聴に来て下さい

コメントの投稿

非公開コメント

なんでこんなに時間がかかるのか?

山野小第2グラウンドの保育園まだ決まらないのですか?周りの地区はとっくに開設してますよ。もうどこでも良いから、とにかく早く、砧地区に保育園の増設お願いします!

1才時の母さんへ

書き込み有難うございます

「1才時の母」さんのご要望、その通りだと思います。

私も30代の一人の働く女性として、安心して子供を預けられる認可保育所をもっと作ってほしいと思います。

そして友人から、「育休明けの保育園が見つからない」とか「保育園がないと子供を作れない」という声を聞いてます。

私たち日本共産党は、6年間認可保育所を作らなかった世田谷区に、多くの区民の皆様と運動して、今後1800人分の認可保育所を作らせる、という成果を作りました。

ですから認可保育所をもっとスピードをあげて待機児0にするまで、作らせるようこれからも皆様と力を合わせて、要求します。

でも一方で、現在世田谷区が「区の土地」に限定して、認可保育所の分園を作る、という方針には大いに疑問を持っています。

山野小の第2グラウンド内に保育所を作る問題は、小学生達の学びの場が制限されてしまう、と反対をされている方達がいます。

そして私は、この間グラウンドや中学校の敷地内に作られた分園を見学し、狭くお庭もなく窓も一方しか開かない保育状況を見て、保育園の子供たちにもこれで良いのだろうか、という問題意識を持ちました。


今、大切なことは

1才時の母さんへ続き

今、大切なことは世田谷区が保育園を作る予算をもっと増やすことだと思います。

そうすれば民間や国・都の土地で、分園ではない認可保育園が作れます。

今は保育所を作る予算が少ないため、区の土地を使えばお金がかからないので、小学校や公園の敷地内に小さな分園を作っているのです。


私は「もっと保育所を作ってほしい」というお母さまの声も「小学生の活動を制限しないでほしい。」というお母さまの声も私なりに分かりますし、聞くたびに切なくなります。
対立の必要はないと思います。

世田谷区は今年度、二子玉川の再開発事業に45億円の予算(私たちの税金)を割きますが、一方で認可保育園を作る予算は本当に少ないと思います。

例えば60人規模の分園をつくる際の世田谷区の負担は、2千万円だけです。

私たちは大型公共事業優先の区政を変えて、福祉・くらし優先の世田谷区を作るために、皆様と力を合わせていきたいと思っています。

来週火曜日の午後1時頃から、山野小問題について詳しく質問をします。
インターネット中継も行いますので、是非ご覧になってみて下さい。

これだけの書き込みでは納得出来ないかも、と思いますが、これからもご意見・ご要望ありましたら、お知らせ下さい。

お子さまが早く保育園に入れるよう、私も頑張りますね。
プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
