スポンサーサイト


保坂区長に飯田市視察をご報告&環境・エネルギー対策特別委員会

今日は、保坂区長に長野県飯田市に太陽光発電施設などを
視察したご報告
に行ってきました。

さっそく、区長に資料をお渡しします。
平成23年6月20日区長との写真

飯田市でのファンドを募っての太陽光発電設備普及の
ご説明をさせていただきました。
(飯田視察の詳細は、6月9日のブログ参照です

区長は、太陽光発電などの自然エネルギーへの関心がとても高く、
「このファンドの詳しい仕組みは?」等々
質問を交えながら、報告を聞いて下さいました。

私たちも、世田谷区に自然エネルギーを普及させるにあたっては、
人も予算もつける必要があるという提案
原発問題に関する日本共産党の提言と
不破さんの「科学の目で原発問題を考える」パンフレット
(定価150円、『原発はそもそも戦争の武器として生まれた』等
生い立ちから書いてあって、勉強になります)
をお渡しして、意見交換をしました。


区長からも「被災者救援対策については、
共産党さんの提案も取り入れ、物産展など行った。
先日は、世田谷区に避難している被災者の方々との
意見交換会を開いた。」などのお話がありました。

30分ほどの面談でしたが、
有意義な時間になったと思います。


そして、今日は副委員長を務める
「環境・エネルギー対策特別委員会」に出席しました。

今日の委員会では、
世田谷区の放射能測定に関する実施概要が報告されました。

1、 区役所周辺の測定は、7月末から毎日測定
(放射線測定機器入荷が順番待ち状態。
 市場では、中国産などの安価な測定機器が流通しているが、
 測定結果に誤差がある、と。
 商品検定に合格している日本産のものを発注中。)

2、 区立保育園・区立小中学校・区立幼稚園の測定は、7月中旬から
区内を5地域に分けて、そのうちの一校で実施→順番で全校で実施
測定は、地表と地表より1メートルで実施予定。

3、 学校のプールの水質検査は、6月・7月・8月で実施
区内を5地域に分けて、そのうちの一校で実施する

4、 東京都は、世田谷区の公園5か所で放射線測定を開始
(詳細は、東京都ホームページをご参照ください)

これらのことは、私たち区議団がそして私も委員会で要求をしてきたことです

当初は、「放射線測定は、区はできない」との説明でしたが、
区民の皆様のおおきな世論によって、行政が動いた一つの結果だと思います。


なお、放射能測定に関する実施概要の詳細・結果は、
世田谷区役所のホームページで随時アップされますので、
そちらも是非ご覧ください。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
