スポンサーサイト


区民生活委員会報告

今日は、区民生活委員会がありました。

以下、主なものについてご報告します。

①今年度は、震災への自粛などで
「花火大会」が中止になります。

それに代わるイベントとして「東日本大震災復興支援 世田谷の集い」が
実施されることになりました。


8月20日(土)午後3時から8時(雨天順延)の予定です。

②「被災地からの災害廃棄物の受け入れ」を東京都が
行うと報告がありました。


処理は、東京23区清掃一部事務組合が行うので、
区内でも処理が行われます。

概要は、以下の通りです。

・平成23年度は約16万トン、3か年で約50万トンを予定
・可燃性廃棄物、廃畳、混合廃棄物、焼却灰
・対象地域は、当面岩手県、宮城県

私からは、区内の家庭ごみから放射線物質検出で
区民の皆様が不安をいだいていること、
放射線測定はいつするのか質問
しました。

区は、「被災地で放射線測定を行い、放射能が無いことを確認して
受け入れること、
焼却灰については今後も継続して放射線測定を実施する」
との説明でした。

私からは、
・溶融スラグの活用の中止
・安全管理の徹底
・焼却灰に散布した水等清掃工場からの汚染処理水や清掃工場の煙突口を含めた場内のモニタリング調査の継続的実施
・速やかな情報公開
・清掃作業員の健康と安全確保
を要望しました。


世田谷清掃工場から、ダイオキシン検出の
 調査結果報告がありました。
区からは、
・原因は焼却炉下部の部品の経年劣化からのガス漏えい
・今後、部品を金属製に取り換える等対策をとる
・今後、新たな部品取り付け後の試運転・本格実施後の
 周辺大気と雨水排水中のダイオキシン測定を実施する
との報告でした。


今後も、区民の皆様の生活と命を守るために活動して、
情報提供をしていきます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
