スポンサーサイト


区民生活委員会視察報告1日め

今日から、2泊3日の北海道での視察が始まりました

メンバーは、
議員が自民党3名公明党2名生活者ネット1名みんなの党1名社民党1名一人会派1名、私で10名、
役所からは副区長はじめ5名の参加です


移動、食事など全て団体で行動します。


まず、千歳市役所で「男女共同参画」についての取り組みをお聞きしました。

千歳市は3つの自衛隊基地があるため、北海道で最も平均年齢が若く、人口も増えている数少ない街です。

自衛隊に密接な関わりがある街のため、

災支援で自衛隊が4千人動員され、千歳から離れたため経済的な影響が大きい、とのことです。

視察中も遠くから「ポン!」「ポン!」という自衛隊の演習の音が聞こえました。


千歳市には
「男女共同参画推進課」があるのですが、
人員は課長・係長の2名と非常勤の相談員1名のみです。

限られたなかですが、一人の相談員で延べ年400件以上の相談にのったり、DV支援の啓発活動をされていました。

近年は特にDVと児童相談件数が増加している、とのことです。

質問するなかで、
一人の非常勤相談員だけでは対応困難なことがあったり、
緊急時のシェルターが未整備であったり、と様々な制約があることも分かり、むしろ千歳市からは
「世田谷さんの女性参画事業の取り組みは素晴らしい」とのことでした。


次は、北海道庁で
「北海道ロケーション誘致推進事業」のお話を聞きました。

基本は「お金をか
けるよりも汗をかく」とのことで、確かにあまり予算規模は大きくなかったです。

もっと予算も割き大々的な事業をしているかと思ったので、少し意外な印象を持ちました。

北海道ではフィルムコミッション(FC)を設立し、ドラマなど映像作品のロケーション撮影が円滑に行われるための支援を行っています。

FCでは、撮影に関する相談を一括して受けるワンストップサービスを行う等側面的支援をしているとのことです。

民間のロケーションコーディネーターの仕事を奪わないようにしている等の話しもお聞きしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
