スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

区民生活委員会視察2日め

今日の午前中は、札幌市白石区にある「本郷商店街」の視察から始まりました。

本郷商店街は約140の店舗があり、中小企業庁の「がんばる商店街77選」に選ばれています。

年6回の大きなイベント(よさこいソーラン祭り等)を実施しつつも、普段から「どうしたら人が来てくれるか常に考え」「お金をかけない宣伝」など創意工夫と努力をしているとのことです。

商店街は歩道に花壇がきれいに整備され、至るところに休憩できるオープンテラスが置かれたりと、人が集まる様々な工夫がされていました。



その後、白石区役所で「町会加入率をあげる取り組みについて」のお話を聞きました。

白石区の加入率は、札幌市の10区中10番目の低さということで、平成22年度から予算もつけて町会加入促進の取り組みを行っています。

具体的には実行プラン作成~一部の事業運営を外部コンサルトに
委託しワークショップを開催したり、
地域の情報専門学校と地域連携協定を結び、ホームページ作成やWEBゲーム製作などを行ってもらい、若者の力をまちづくりに生かすとのことです。


午後は、札幌市東区で「まちづくりセンターの自主運営について」のお話を聞きました。

札幌市は、まちづくりセンターを地域住民により作られた「まちづくり協議会」に業務委託する行政改革を進めています。

まちづくりセンターは、地域住民5名(パートなど含め)で運営され、事業概要は各種証明書の翌日交付や地区住民組織などへの連絡や調整等々行っています。

まちづくりセンターの市の直営予算は2000万円ですが、
自主運営方式では685万円の委託金(人件費)と事務費50万円と交付金230万円でまかなえます。

まちづくり協議会の役員は、元町内会・現町内会役員で構成されており、町内会の仕事の苦労話をお聞きしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。