スポンサーサイト


自治体学校in奈良 最終日


今日は、徳島大学教授 中嶋 信先生の「充実した地方自治の担い手を育てる」の講演をお聞きしました


やはり、ここでも「学ぶことの大切さ」についての強調がされました

学ぶ身につける過程には、
見る読む等のインプット活動話す書く等のアウトプット活動が繰り返されることで、認識されることをお聞きしました。

学習過程は、面倒くさく忍耐が必要ということも話され、
看護学生時代を思い出しました


また「住民合意の自治体つくり」「主体的な自治体をつくる担い手つくり」を徳島県の一般廃棄物最終処分場の運動・経過を例に報告されました。

どの地域にも住民無視の大型公共事業・利権集団・それを可能にする構造があり、
でもそれに与しないで運動する住民・自治体職員・研究者達がいることが良く分かり励まされました。


今回、自治体学校に来れて良かったなと思います

いま新自由主義のもと、何でも競争・弱者切り捨て・成果主義で多くの方が苦しんだり悩んだり葛藤して、日々働き生活してると思います。

私自身公務員時代は、その風潮が強い職場で、自分の身を守るのに必死だったり、組合活動も何もかもすごく悩んでいました。

元気がなくて悩んでいるからこそ、こういう場に来て学ぶことも大切なんだな、と思いました。


そして議員として学ぶことが、区民の皆様のくらしを守ることにつながります。

学習はあまり得意ではありませんが、自分の活動の一つとして位置付け、意識的に取り組む努力が必要だと思います

それを実感出来た奈良での自治体学校でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
