スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎原爆資料館見学

分科会終了後、原爆資料館を見学しました

資料館が新しく近代的な建物に変わっていて、ビックリしました

以前来たときは学生看護師2年目位で、とにかく10年以上前でした。

当時は古い建物で、展示も「そのまま」、という印象があり、でもだからこそ原爆の怖さや苦しさがひしひしと伝わってきた思い出があります。


資料館では、
原爆の熱や風・家事で一瞬に命を奪われた痕跡や死体など記録写真・展示物を見ました。

そしてそれを大切にとっておき寄贈した家族の気持ちや無念にも無くなられた方々のことを考えると、「本当にひどい、もう二度とこういうことを起こしてはならない」と改めて強く思います。


放射線被害の急性症状・予後についての展示もありました。

当時から60年以上経ち、今また沢山の被曝者がうまれ、そしてそれ以上の人々が放射線の不安を感じ日々生活しています。


自分自身も今回の事故が起きるまで、原発は怖いと思いつつ、こんな事態になるなんて思いませんでした。

これからでも一つずつ原発0に向けて、行動しなくては、と思いました


資料館には沢山の子供と10・20代の若者が来ていました

前に進めないくらい沢山で、嬉しいなと思いつつ、世田谷の若者を探したくなりました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。