スポンサーサイト


原水爆禁止世界大会in長崎 最終日

今日は、大会最終日です。

世界各地から、「核兵器廃絶」運動をされいる方々の
発言がありました。

どの方も最後には、「ノーモア ヒロシマ、ノーモア ナガサキ、ノーモア フクオカ!」
とおっしゃられていました。

日本に、また被爆者が生まれてしまった事実に、気持ちが重くなります。


でも、日本各地での「今回のことで原発の恐ろしさがわかり、新たに運動を始めた。」という発言や
「以前から原発反対の運動に関わってきた。今回の事故を受けて、
保守的な議会や町が変わってきた。」という発言を聞き、
『原発を失くすまで、そしてこれ以上の被害者を出さないように
行動しなくては。』という思いを感じ、励まされました。





そして、歌手のクミコさんが「祈り」
(紅白でも歌っていた、原爆で亡くなった少女の実話を題材にした歌)
を熱唱されていました。

「本物の歌手」というのは、さすがの盛り上げ方で
「プロだなー」と感心しました。

最後に、「長崎からのメッセージ」が読み上げられ、
大会は幕を閉じました。


今回、学生や看護師として参加してきた世界大会に、
初めて議員として参加させていただきました。

他の方から「江口」個人としてではなく、
「共産党の議員」として見られて、
その立場からの考えを聞かせて、と言われることが多く、
改めて立場が変わったことに(今さらですが)戸惑ったりしました。

そして何人かの方に「ネットで共産党の原発の追及はすごい話題になっているよ」
「すごいよね」と言われました


大会は、「もう原発はいらない!」「核兵器はなくそう!」という
パワーにあふれていました。

そして参加した多くの方が、学び、元気をもらい、それぞれの地域で
その思いを体現していくと思います。

私ももちろん、この地域で頑張ってまいります
たくさんの方と共同できたらいいな、と思います


さて、私は明日からお盆休みに入るため、しばらくブログを
お休みします

エネルギーをチャージして
また皆様とお会いしたいと思います。

再開は22日ころです

皆様も暑い日が続きますので、体調にお気をつけて下さいね





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
