スポンサーサイト


再生可能エネルギーに関するシンポジウム参加

今日午前中は、区民生活委員会で外郭団体の経営状況等をお聞きしました。


これだけでは「何のこと」と思われるかもしれません

区には例えば川場村やシルバー人材セン
ター等の「外郭団体」があります

区は外郭団体に補助金(税金です)を出したり、業務委託しているので、区としても事業概要や経営状況を確認するのです


こんなに資料が配られて

質疑応答もするので、今日は大変パワーと時間を要しました


委員会では、共産党議員は私だけなので、「区民の立場で、共産党の議員として、発言しなければ」と力が入るし緊張します


午後は二子玉川の住民団体の方とお会いし、被害状況を聞いたり、要望をお聞きしました


夜は、保坂区長がコーディネーターの
「再生可能エネルギーに関するシンポジウム」に参加しました

追加席を作るほどの人気企画で、会場は老若男女約300名が集まっていました



基調講演は、桜井勝延南相馬市長です。

津波被害により多くの人命や田畑が失われ、原発被害により
物質が届かなくなるの非常事態のなかで、市民からの発案でユーチューブで呼び掛けを行ったこと等
震災直後から現在も続く思いや提案を話されました

その後は、保坂区長がコーディネーターのパネルディスカッションがあり、桜井市長、NPO法人や市民代表が発言されました


私がこの会で一番印象的だったのは、おそらく予定外の時間オーバーしての質疑応答コーナーです

参加者からは
「今回のエネルギーシンポジウムが世田谷区の主催と知り、ビックリしている。良くやっている」
「自分は浪江町出身。世田谷に来て10年たつが、今日ほと世田谷に住んで良かったと思ったことは無い」等区長や区政へのお誉めの言葉ばかりでした


区民の皆さまは、
こうした今話題や関心のあることに区政はこたえてほしい、という願いがあり、だからこうした取り組みをしている区長を評価するのだな、と思いました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
