スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川場村視察報告1日め

今日から、共産党区議団として川場村に視察に来ました


今、区政では世田谷区と縁組み協定をしている群馬県川場村の放射線問題が大きな話題になっています

川場村の放射線量が高く、毎年の恒例行事である区立小学校の移動教室を川場村で行って大丈夫か?
というご心配の声が保護者の間から沢山出ています。

先月の9月議会でも、他党から
「子どもを放射線から守れ、移動教室を中止しろ」という質問がありました。


共産党区議団として、この問題をどう考えるか、どう対処するかの判断のために、
まず現地視察・調査に来ました


明日は、大学から専門の先生にもご同行してもらい、放射線計測調査を行う予定です。


早速、川場村に着いてから、また宿泊場所(ふじやまビレッジ)で計測しました。

計測器は
世田谷区所有と同機種の堀端製作所Radi PA-1000です。

室内では、約0、070~0、065マイクロSv/hした。



川場村には初めて来ましたが、緑豊かで静かなノンビリした所です

ご飯も美味しかったです



村の方たちも今回の問題に対して、
戸惑っていたり、悔しかったり、不安な気持ちを抱えていると思いま

実際に原発事故後、川場村のふじやまビレッジとなかのビレッジの利用率は、減少しています。

犠牲になるのはいつも私たち庶民だと思います。

村の人たちからすれば、東電や国は除線費用や風評被害をきちんとしてくれるのか?
元の川場に戻してほしい、というお気持ちをお持ちではないでしょうか。


明日は、川場村の役所の方々からもお話を聞くので、それも良く聞かねば、と思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。