スポンサーサイト


小学校周年行事出席&区政報告会行う

今日午前中は、地域の小学校の周年行事に出席させて頂きました


区議として学校の周年行事に参加するのは、今回で2回目ですが、どの学校の児童さんもお行儀が素晴らしくて驚かされます

今日は、児童の皆さんの合唱も聞かせて頂き、美しい歌声に感動しました


午後は、地域で「区政報告会」を行いました

9月議会真っ最中だからこそのフレッシュで臨場感溢れる、報告になったと思います


私は、主に
・放射線問題(川場村と弦巻)
・9月議会質問報告
を報告しました


川場村に関しては、現地に放射線測定調査に行ったのは議会のなかで、共産党だけであったこと、
実際に測定することで、区民施設内にホットスポットを確認したこと、
区長・副区長に除線と徹底的な放射線測定調査を申し入れたこと、移動教室は当面休止であることを説明しました。


また議会質問報告では、
・来年4月からの介護保険法改正の問題点について、質問したことを説明しました。

これまで議会のなかでは、今度の法改正は「良い」イメージがあり、きちんと議論されてきませんでした。

しかし、利用者サービス低下の恐れがあることを、看護師の経験を交えて質問したことで、議会の認識が一定変化したことを報告しました。

質問後、他の政党の議員さんからも
「いい質問だったね」とたくさん言われ、徹夜続きで大変だったけと、
挑んで良かったこと、介護保険の講師が出来る位勉強したので、是非とも講師に呼んで下さいと報告しました


また、被災者支援と二子玉川のビル風被害の質問に関しては、
地域の共産党支部と取り組んできた問題であり、
区として被災者や地域住民の声にこたえ、
責任をもって対処するべきと
迫ったことを報告しました


参加された皆様からは「介護保険は本当に問題」「有料ホームばかり出来て、私たち貧乏人は入れない」
「川場村移動教室中止は仕方ないけど、5年生にとって移動教室は大イベントだから、他の場所でやってほしい」「日光の修学旅行は大丈夫か?」等々たくさんの意見が出ました


そして、何人の方から「この地域で区政報告会をしたのは久しぶり。少ない人数でも、区政報告会をこれからもやろう」と言われ、私も「良かった」と感激しました


そういう訳なので、これからも何人でもどこの場所でも、区政報告会に参りますので、よろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
