スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喜多見放射線測定会&二子玉川シンポ参加

今日午前中は、喜多見での放射線測定会をしました

あいにく雨

だから当初は、参加者が1、2人かも・・・と思っていましたが、だんだん地域の方がいらして下さり、計8名集まって下さいました

お年を召された方が多かったのですが、自分のガイガーカウンターを持参されている方もいて、皆さま
「自分たちはいいけど、子どもたちがね」「孫のために」と言われ、改めて関心の高さを感じました。


測定責任者は、「なくそう原発世田谷の会」の専門家の先生です。

測定は、まず許可をもらい、保育園正門前を計測。

約0、070~0、080マイクロシーベルトでした。

しかし花壇では、0、1マイクロシーベルトで、土は水はけが悪く放射線がたまりやすいことが分かります。

公園では、参加者の皆さまから「ここも測って、子どもが遊ぶから。」と要望があり、遊具(ブランコの下、小山の中を通っている土管の中)とベンチの下、トイレの雨どい等きめ細かく測りました。

やはり水はけが悪い場所は、約0、1マイクロシーベルトを超えました。


2つ目の公園で雨が本格的に強くなり、人も測定器もビショビショで、機械が故障するかも、ということで、中止になりました。

でも参加者の皆さまからは「喜多見の水道は、どこから来るの?都はちゃんと検査してるの?」とか「測ってみないと分からないもんだね」とか「やはり福島から放射線きてるんですか?」とか、先生への質問がたくさんあり、また次回測定会をやりましょうとなりました。


午後は、「二子玉川の環境を守る会&世田谷自治問題研究所」主催のシンポジウムへ

都市計画専門の大学教授や区政専門家のシンポジウムがあり、会場からは二子玉川再開発で大きな影響を受けている地域住民からの発言がありました

「風の被害が本当にひどい。再開発組合や区の植栽や風よけパネルなんて何の効果もない。再開発組合に風データ公開を求めても、証拠を残したくないからか、絶対に出さない」「玉川には、図書館や地区会館が無い。裁判をしている人たちは、このことも取り上げてほしい」
「2期工事の事業認可が下りて、がっかりしている」等本当に深刻な実態が出されました。

二子玉川再開発の問題は、聞けば聞くほど、知れば知るほど、腹がたちます

住民を苦しめて生活を激変させる二子玉川再開発は、絶対に許さないという気持ちが強くなります。


最後に会の方から、11月議会にむけての要請宣伝行動と12月8、9、10実施の2期工事説明会への宣伝と説明会参加の呼び掛けがありました。

本日のシンポジウム参加者は75名でした

会の皆さま、お疲れ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

喜多見測定会での皆さんの熱意に感動いたしました。
細かいことですが花壇・水はけの悪い場所が0.1マイクロだったということでしょうか・・・?
溜まりやすい場所は本当に心配ですね。
私も近くで測定会のある時には参加してみたいです。

Kさんへ

 Kさん、書き込み有難うございます。
 お問い合わせの件ですが、花壇やベンチの下が
0.1マイクロシーベルト/h以上でした。
すいません、単位を間違えてしましました。
ご指摘ありがとうございました。
 Kさんは、どちらにお住まいでしょうか。
今度、放射線測定するときは、ブログで
お知らせするようにします。

ありがとうございます

お忙しい所ありがとうございます。私は船橋に住んでおります。
10月に測定会をされたという記事を読み大変参考になりました。ありがとうございました。

別件なのですが、近くにゴミの焼却場(千歳台)が
あり、気になっているのですが、燃やすものによって
周囲の線量が変わるということもあり得るのでしょうか。
もしご存知でしたら教えていただければと思います。

kさんへ

Kさん、返信が遅れてすみませんでした。

さて、お問い合わせの清掃工場からの放射線の件ですが、
いま「東京23区1部清掃事務組合」(23区の清掃事業を
しているところ)で、放射線量を定期的に測定し、
ホームページで発表していますので、参考にしてください。

もっと詳しくお伝えしたいこともありますが、
よろしければ私のメールeguchi@jcp-setagaya.jp
まで、メールをくだされば、お返事させていただきます。
江口 じゅん子





プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。