スポンサーサイト


地域での介護保険学習会行いました

今日は、地域で「介護保険問題 学習・懇談会」を
開きました

寒い中でしたが、10人以上の方が来てくださいました
(写真撮り忘れました、ごめんなさい


まず、新・介護保険とは何か
気になる来年度からの保険料は
(残念ながら、来年度からの介護保険料は値上げの方向で
区は検討しています。)、
私が9月議会で取り上げた介護保険に関する質問の中身は
来期の介護保険事業計画で、特養ホーム増設計画実現等々
お話しさせていただきました。

参加された方からは、
「介護保険料のこれ以上の値上げはとんでもない。」
「年金は下がっても上がることがないのに、
これ以上、介護保険も上がったら、本当に負担。」
「特養ホームが2つできても、『これで入れる』なんて、
思う人はいないと思う」
「いつも、区は3年ごとに1個か2個の特養ホームしか
作らないけど、それで足りるとおもっているんですか?」
等々、たくさんの厳しい意見がだされました

区長にも区の方にも、こうした切実な声を
聞いてほしい気持ちでいっぱいになりました


そして、最後には
「どうにかして、保険料値上げや特養ホームを
作るように、区に働きかけねば」とか
「区が特養ホーム増設計画を作ったからって、
安心してないで、ちゃんと作らせないと。」
「いや、国に都にも言わないと。」等
これからのことも話し合われました。

私も、皆さまからの熱い声を
うけとめ、がんばります



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
