スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代表質問終わりました

本日13日、私の初の代表質問が終わりました

毎日毎日会議と原稿書きで大変でしたので、
無事に終わり、今はスッキリしてます

明日以降、
区の答弁等交え詳しくご報告しますが、
まずは代表質問全文を数回に分けて、ご報告します


日本共産党世田谷区議団を代表して、質問します。

6月8日、野田首相は大飯原発再稼動を表明しました。
再稼動反対は、国民の多数です。

日本共産党は、再稼動撤回を求め、「原発ゼロの日本」をめざして全力をあげます。
そして、脱原発首長会議に参加している保坂区長に、再稼動反対の意思表示を求めます。

 また、消費税増税は民主・自民・公明3党が連日協議を行い、16日にも修正合意を目指しています。

世論調査では、増税法案に「反対」が「朝日」で56%、「毎日」が57%です。
多くの国民世論を無視し、密室協議での増税強行は許されません。

消費税増税は、区民の暮らし・営業を直撃し、税収を減らして財政も共倒れにする最悪の道です。

日本共産党は、消費税増税ではなく国民所得を増やし、歳出歳入を見直すことで、財政危機を打開するもう一つの道を提案しています。

わが党はこの提案実現に力を尽くしていきます。


それでは、区政が直面する課題について、4点お伺いします。

第一は、災害対策です。

5月に東京都は、首都直下地震モデルを2つから4つに増やし、平成18年の被害想定を全面的に見直した新たな被害想定を発表しました。

その結果世田谷区では、震度6強の地域が0.9%から66.8%に拡大しました。 

震度6強では、
未耐震住宅の倒壊の危険性は高くなります。

想定では、6千74棟の建物が全壊、1万7千627棟が半壊します。更に火災で2万2千455棟が焼失。

死者のほとんどは、揺れ・火災により生じ、
その数655名、負傷者7
千449名、避難者24万2千390名。
水道電気ガス通信等ライフラインも止まります。

わが党は、この被害想定は極めて不十分と考えますが、それでも大きな被害が予測されています。
しかも、首都直下地震の切迫性は高まっています。

しかし、区長の召集挨拶に、被害想定見直しに対する言及はありませんでした。

現在の区政の最重要課題の一つは、震度6強の揺れから住民の命を守り、被害を最小限に抑える減災・予防対策と考えます。

Q,区長は新たな被害想定に対して、今後の減災予防対策をどう進めていくのか、その見通しと決意をお伺いします。

地震防災対策の根幹は、住宅耐震化・不燃化です。
しかし、区の耐震改修工事の
助成実績は250件、
一方未耐震住宅は7万7千戸です。
このままでは、区民の命は救えません。

新宿区では、今回の被害想定を受け違法建築への耐震化助成を決めました。

首都直下地震で住宅密集地に大きな被害が予想され、違法性のある建築物を排除すると、耐震化が進まないためと説明しています。

世田谷区もそうするべきです。

Q,未耐震住宅の耐震化・不燃化に早急に取り組むべきです。

区の見解を求めます。
また、その促進のため住宅リフォーム助成制度導入を求めます。

そして、区民の防災意識向上も必要です。

Q,そのため、新たな被害想定における被害状況を区民や区内各団体にリアルに分かりやすく伝える説明会開催等を求めます。区の見解を伺います。

最後に、この度の被害想定見直しは、最大の被害を想定していない、という指摘があります。

例えば、火災被害の前提である風速が、これまでの15mから8mに弱くなっていること等です。東日本大震災の最大の教訓は、自然災害を過小評価せず、あらゆる可能性と危険性を想定することです。

区は最大最悪の事態に対処するこころ構えで、今出来ることを早急に行うことを求めます。

つづく…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。