スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代表質問全文 その2

課題の第2は、川場村移動教室についてです。

保護者からの不安の声は続いており、

ある方は「子供を放射線が高い所に連れて行きたくないが、参加が前提であり、
本当に悩んでいる」と話していました。

 区はこうした保護者の声やわが党はじめ議会での議論を受け、移動教室前の
除染工事を実施しました。


区議団は5月11日に専門家の方と除染工事後の現地調査を行いました。

除染箇所は、毎時0,23マイクロシーベルト以下でしたが、敷地内の除染箇所以外の空間・地表線量は0,23マイクロシーベルト以上でした。

土壌からは、ふじやまビレジ食堂前1キロあたり8,648ベクレル、
お祭り広場階段付近4,633 ベクレル、
なかのビレジキャンプーファイヤ場付近3,789 ベクレル、
3月採取した同場所の落ち葉からは2万ベクレルが検出。

国の放射性廃棄物の直轄処理基準が8千ベクレルです。

また、栽培している茸からは620ベクレルが検出、
国の一般食品基準100 ベクレルを大きく超えています。


川場村が環境省に提出した除染実施計画の村内測定結果があります。

これを見ると、
なかのビレジがある中野の平均は、0.35マイクロシーベルト。

村役場がある谷地は、
平均0.31マイクロシーベルトです。

村全体の平均が0.30マイクロシーベルトです。

更に、村では今年から子供達に線量計を持たせると聞いています。

 移動教室は、既に実施中であり、わが党は、今参加をしている子供の安全のため、徹底的な除染等の対策を求めます。

Q,区は、今後どのような対策をとるのか、お伺いします。

川場村移動教室は、教育課程における授業の一環であり、参加は実質義務的です。

日本共産党は、授業の一環としての川場村移動教室中止を求めます。

 最後に、川場村は群馬県下唯一「脱原発首長会議」に参加しています。

東京新聞の記事で、村長は「川場村は空間放射線量の数値が県内で最高レベルの地域。基幹産業の農業や観光の風評被害は深刻で、村も原発事故の被害者だ。」と語ったとしています。

『村も被害者』、その通りです。

わが党は、区が村の観光・産業を後押しするために、
例えば宿泊クーポン券や現地での支援イベント等、
様々な支援策実施を求めます。

次に、区内の放射線対策です。

区民からの私有地測定・除染要望等は続いており、対策は今後も必要です。

Q, 23区中13区で実施されている放射線測定器の区民貸し出しを求めます。

私有地除染等について、区民の相談に応じる体制づくりを求めます。

Q,全小学校に食品検査機器を配置し、毎日の給食の測定と区民が持ち込む食品の検査実施を求めます。

以上2点の区の見解を求めます。

 

 課題の第3は、介護保険料軽減についてです。

今年度から介護保険料は、全国で大幅値上げとなり、
世田谷区では基準額で年間1万円値上がりします。

6月から年金は削減され、私も実際に
「通知が届いたが、昨年と比べて5千円以上減った」
という話を聞きました。

そして、6月は上がった保険料決定通知書が届きます。

高齢者の生活に大打撃であり、特に低所得者には深刻な事態です。

現在、世田谷区では介護保険料の第1・第2段階
つまり所得80万円以下の世帯等の保険料率を
基準額の0.5倍、半額にしています。


しかし23区の約半数では、今年度からの保険料上昇に対し、基準額の0.4倍にする等更なる抑制策を行っています。

Q世田谷区でも、低所得世帯への独自軽減策拡充の実施を求めます。
区の見解を伺います。

また国保料では、旧但し書き方式変更により、

低所得世帯と多人数世帯の保険料が大幅値上げになりました。

 それを緩和するための経過措置が今年度終了予定であり、
来年度以降の継続を求めます。

Q、区長は、国保の経過措置継続を区長会で要望することを求めます。

見解をお伺いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。