スポンサーサイト


原発再稼働反対の抗議行動参加



世間的にはお盆も終わりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか

私も夏休みはとっくに終わり、地道に仕事(生活相談や調査など)をしてます

ブログも長い長い夏休みをとってしまい、大変失礼しました

また今日からよろしくお願いいたします


さてさて、
私は今日タイトルどおり抗議行動に夫婦で行って来ました
(写真は全然ピンぼけになってしまいました)

仕事の都合で到着が18:30ころだったのですが(行動は18時開始)、
国会議事堂前駅に着くと警察官がウジャウジャ
もうすでに首相官邸前の出口は封鎖(『すでに会場はいっぱいなので、こちらに回って下さい!』という警察官の誘導アリ)

私たちはぐるっと議員会館?の方をまわり、国会前の会場に行きましたが、たくさんの人人人…

会社帰りのサラリーマンやOL、学生さん、家族連れ、高齢者…どの層が目立つということもなく老若男女確かにいました


会場では、
「再稼働反対」「子供を守れ」「野田いらない」
等かなりテンポ早くリズムにのったシュプレヒコールで、
その合間に自分の気持ちを訴えるスピーチが行われていました。


実は私は始めての参加で、『毎週何万人もの人が集まる抗議行動って、どんな感じ?』と思ってました。

実際参加しての感想は、
参加者の行儀が良かったり、
一人参加者が多かったり、
警察官も割と紳士的で(もう参加者あつかいに慣れてる感じ)、
熱気ムンムンというよりもみんな冷静ででも確かに自分の意思を伝えていくという印象を持ちました。

抗議の仕方も主催者(たぶん)からは白い風船が配られたのですが、
各々プラカードを持ってたり色々で(もちろん持っていない人もたくさん)、
自転車や自動車で国会や官邸前をぐるぐる回り「再稼働反対」を訴えている人たちもいました


無理のないそれぞれの形での参加の仕方や抗議の表しかたで、
良い意味でガツガツしてないというか、
これまで政治にあまり興味がないとかデモとかしたことないし、
とかそういう人たちも
これだったら参加出来るな、
という感じでした

行動は20時になったらちゃんと終了し、
みんなでゾロゾロと駅まで歩き確かに混雑しますが、
みんなきちんと行列を守っていくのでトラブルもなく、
あまり待たず帰れました


色々な考えがある人たちが毎週何万人も集まり、
それぞれの形で抗議や反対の意思表示をするのは確かにスゴいことで、
ちゃんと社会を変える力や想いが満ち満ちていました


あんまり人ごみや熱気ムンムンが好きじゃない私もこれだったら毎週参加できるな、と思いました


皆さま今後の金曜日参加してみたらいかがでしょう

今、まさに社会を変えていく、動かしていることを実感できると思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
