スポンサーサイト


三重県亀山市「子ども総合センター」の視察に行く



今日は、朝6:30の新幹線に乗り、上記の視察に行ってきました


そもそもの視察のきっかけは、
7月下旬三重県のあすなろ学園(児童精神科病院)に視察に行った際、
「三重県では、あすなろ学園が発達障害等の市町支援をしており、
各市町がそれぞれ支援体制を持っている。
その中で一番成功をしているのは亀山市です。」
とお聞きしたことです。

区議団として、
都立梅ヶ丘病院跡地活用に対して、
どのように発達障害等子どものこころの問題への対策等提案をしていくか検討もしているので、大いに参考にしたいと意気込んでの視察となりました


余談ですが、「亀山市」といえばSHARPですよね?

だから私のイメージでは
工業地域というか都会的な街かな、と思っていたのですが、
実際はとても緑が多くてかつては東海道の宿場そして亀山城がある城下町でした

のんびりして情緒があり、
『こういうところで暮らせば、私も穏やかな人間になるかも』と思える街でした。


さて、視察は
『亀山市総合保健福祉センター あいあい』に行ったのですが、緑に囲まれたとてもキレイな広い施設で、
なんと温泉付き保養施設も併設されてます

わざわざボーリング調査をして作ったとのことで、
市職員さんが「亀山市は民生費の比率が高いんですよ」と仰られていたとおり、確かにいい施設でした


さてさて、
肝心の視察は「子ども総合センター 子ども支援室」の専門監はじめ専門職職員の方からレクチャーを受けました。


子どもの教育・医療・発達等々あらゆる相談(親からも学校等からも)にワンストップで受け付け、
複数の専門家チーム(臨床心理士、保健師、教育委員会兼務の教員、女性相談員、保育士等々)で対応します。

実践として、
チームが学校等に出向きアウトリーチで必要な支援や助言を行う、
継続的・面的支援を実現するためにケースファイルの共有化や巡回また他機関と合同のカンファレンスを持つ、
子どものこころの問題等への早期発見早期支援体制の確立(例えば、一才半検診で気になる親子に対しては、間をおかずその日のうちに個別相談につなげる取っ掛かりをそのままにせず、きちんと支援までつなげる)、
保育所や学校への技術支援等々
行われていました。

その結果、
学級崩壊等の「小1プロブレム」が少なくなったり、
早期かつ適切な支援の結果、
問題を抱える子ども達の予後が良好、との効果を生み出していました。


主にレクチャーして下さった専門監は、
「発達障害と虐待防止は、表裏一体であり、『育てにくさ』が虐待につながる。
寄り添ってサポートすることで、その子の『育てにくさ』が緩和し、虐待防止になり、予後が全く異なっていく」
「関わっていくことは、実はとても大変で労力も人手もかかるが、早期からの支援がその子の今後を変える」
「決まったことをやるのではなく、『そもそもの仕事の意味』を見失わずに仕事をすることが大切だと思う」等話されていました。


『公務員の鏡』『プロフェッショナルの言葉』ともいうべきお話で、大変感銘を受けました


亀山市の取り組みがあまりにも素晴らしすぎて、『一体、世田谷区で何が出来るのか…』と考えてしまいますが、
9月議会に向けてきちんと提案が出来るようにがんばります。


なお、上の写真二枚目は
亀山市のご当地B級グルメ「みそ焼きうどん」です

美味しかったです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
