スポンサーサイト


砧小学校の周年行事出席&共産党の集会行う



今日は、
砧小学校の110周年行事に出席しました
(写真は学校のシンボル 百年桜)


110周年ってスゴいですよね、砧小学校はなんと明治時代に作られたそうです

その歴史を振り返るため、
スライド写真を交えて、児童たちが呼び掛けや歌等で分かりやすく伝えてくれました。

明治に喜多見や宇奈根や鎌田や大蔵や岡本の子供たちのために学校が作られたとこ、
「砧」という名は糸を作るために叩く「台」(きぬいた、と言うらしいです)からとったこと、
だから砧小学校の校章は五つの糸車がモチーフになっていること(五つは喜多見、宇奈根、鎌田、大蔵、岡本)、
地域がみんなで支えあって協力しあって学校の歴史を作ってきたことが良くわかりました。
(ここらへんの沿革は、私が聞いたことの記憶をもとに書いたので、事実関係は違うところがあるかもしれません)


私は目黒の出身ですし、区議になってからこの砧地域に関わるようになった
いわば「よそ者」ですが、
だからこそこの地域の繋がりが強くて、
地域の皆さまで作ってきたんだな、ということが良くわかりました。


今日は来賓が(町会や自治会等々…)子供たちよりも多くいらしていたのですが、
こんなにたくさんの来賓がいらしているのにもおどろきました。


最後に児童も来賓も一同で「ふるさと」を歌い、ご年配の方などは涙ぐんでいて、
この地域にピッタリの歌だな、と思いました


実は、この地域は「外環道」計画の影響大きく受けます。

200件以上の方が立ち退き、
東京ドーム2.5個ぶんの広い敷地に巨大ジャンクション、30㍍ともいわれている排気塔等が建設される予定です。

大型公共事業は、簡単にこれまでの庶民の暮らしを壊すんだな、と思います。

いつまでも緑が多くて地域の繋がりが強い「ふるさと」を守っていきたい、と思います。


午後は、
共産党の学習決起集会へ

思ったより参加者がいらしてて、良かったです

たぞえ都議や佐藤なおき衆院六区候補や三浦 いわお衆院五区候補が挨拶しました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
