スポンサーサイト


旧希望丘中 跡地活用の住民説明会行われる

今日で、
私の9月議会 決算特別委員会の質問が終わりました


あー疲れた~というのが実感です。

ずーっとブログも書けなくて、とにかく質問準備のプレッシャーとストレスと寝不足で疲れましたね

また、質問報告はさせていただくのですが、まずはタイトルのご報告


先日のブログにも書いたのですが、
旧希望丘中の跡地活用提案が区から行われ、
(区の提案は、
●高齢者施設
●FMせたがやと保育園と区の研修施設の複合施設
●体育館武道場を残してスポーツ施設
●避難所としての機能を残す)
それに関する地元説明会です


会場は旧船橋中体育館で、私が目算したところでは、50~60名の参加でした。

最初、区から提案説明があり、その後住民からの発言です

地元の皆さまからの反応は、「高齢者施設と子供の施設が一番ほしい。多世代が交流できる施設にしてほしい」という声がダントツでした

その他、
「区は金がないといっているのだから、校舎を壊さないで活用出来ないか」という声も多く、
「集会施設がほしい」「船橋のまちづくりセンターは古いので建て直してはどうか」等々…たくさん意見が出ました

高齢者施設と保育園とスポーツ施設と避難所機能を残す、という提案だったので、皆さまニコニコという感じでした。


私も良かったな、と最初は思っていたのですが、
次第に区の説明不足を感じました。


実は区議会で他党(みんなの党)の質問により、
区が議会に報告することなく世田谷区サービス公社(世田谷区の施設管理の委託業務などしている区の外郭団体)と、
旧希望丘中にサービス公社本社ビル移転建設の話をすすめていることが分かったのです。
(FMせたがやはサービス公社の一部)


私が区の担当に聞いたところ、
だからといって、高齢者施設などを作らない訳ではなくて、
区はサービス公社本社の建物のどこかに保育園を入れたり、区の研修施設を入れること等を検討している、とのことです。


そして、区提案の「保育園」は、
近隣区立保育園の統廃合を経て民営化を含め新たな保育園を作る方向、ということでした。(区立保育園の統廃合も行革計画のひとつ)


今日の説明会では、そういった話は一切説明されませんでした。

一方、地元の皆さまは「いい提案で良かった」そして「○○も作ってほしい」と夢が広がる感じでした。


なんだか区は何を考えているんだろう、と思います。

サービス公社本社建設の話があるのなら、もちろん他の施設で何を作るか、という話が大きな制約を受けることになるし、
そして今日参加した誰もが、新しく保育園が作られると思っていて、
区立保育園の統廃合なんて想像もしてないと思います。


なんで、きちんと住民に区が現在検討している内容を説明しないのでしょうか。

住民の夢ばかり広がせといて
、どうするんでしょうか。


ある住民は『区のおしらせ』を広げ、
「保坂区長は顔と顔が見えるまちづくり、情報公開と住民参加をすすめる、と言っている。この跡地もぜひそうしてほしい。」
「今日の説明会をきっかけに私たち住民も行政任せではなくて、希望丘中跡地について考える会を作り、区に対案を出していこう」
と言っていました。


本当にその通りです。


住民の皆さまが区提案に喜んでいる反応の一方、
私は区の説明に釈然としませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
