スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月議会 決算特別委員会 質問報告 「 24時間定期巡回・ 随時対応サービス」について

今朝は暖かったですね

昨日は寒くて、
朝宣伝のときはダウンジャケットとムートンブーツで重装備しましたが、
今朝の宣伝ではダウンジャケットだけで良いくらいでした

これからドンドン寒くなるのか…と思うと、
気が重くなりますね


さて、9月議会質問報告がまだ終わっていなくて、
続きになります


◎24時間定期巡回・
随時対応サービスについて

昨年6月、介護保険法が「改正」され、「地域包括ケアシステム」という考え方が
提起されました。

 日本共産党は、これを要介護者を施設から地域へ追い出し、国民の自助・互助努力を
さらに求め、介護保険の公的責任の縮小・後退をさせるもの、と意義をとなえています。

 24時間定期巡回・随時対応サービスは
このシステムの中核をなすものです。

 私は昨年9月議会で、このサービスの問題点を下記のように指摘しました。

ここが問題点

①介護報酬が、定額の「包括 払い」のため、サービスの提供を 控えが、予測される。

②定期巡回は、1日3から4 回で訪問時間は約15から20分。
充分なサービスの提供が行わ れるのか懸念される。

③従来の訪問介護・看護のサ ービス併用ができない

世田谷区は国のモデル事業 者であり、今年から本格実施が行われています。

私は今回の質問で、本格導 入後に明らかになった問題・課題を明らかに していきました。

●少ない利用者数、
使えないサービスという利 用者の声

Q江口「現在の事業者数と利 用者数は?」

A区「事業者数2 利用者数31 名です」

Q,江口 区は、本格実施後実態把握は行 っているか

A,区7 月にアンケート調査 を行った。ケアマネ7 名からの回答だっ た


私も実際利用していた方か ら話を聞いた。

「97 歳、要介護3 の母の介 護を頼んだ。8 時の定期巡回を要望したら 、人をまわせない、と断られた。

食事介助を頼んだが、母の 食は細くて20 分では時間が足りなかっ た。

便失禁をした際に電話した ら『行くのに10 分~15 分かかる』と 言われた。

そんなの待っていられない。結局1 ヶ月でやめた 、とのことだった。」

●区には、モデル事業者とし ての責任がある

全国的にこのサービスの普 及はとても低い。

厚労省は、今年度実施する のは、全国で12%という見込みと している。

Q,江口「このサービスが、 本当に利用者の要望に合ったものなのかモ デル事業者と
して十分検証する、必要なら 国にも意見をすることが必要。区の見解は 。」

A, 副区長「必要なら国に意見 もしていきたい。」


私は今後もこの問題には関心を持っていきたいと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。