スポンサーサイト


11月議会 質問報告 「外環道」について

続きまして、
「外環道」の質問全文です。



次に、外環道について伺います。

 先の議会では、準備工事敷地内土壌から鉛等が検出したことが大きな問題になりました。

現在、再調査を求める地元住民の声を無視し、汚染土壌搬出が行われ、住民か
らは怒りや失望の声が聞かれています。

日本共産党はこの事態に抗議し、区長には国に、7項目の要望遵守への毅然とした対応を求めます。

 さて私は3月議会で、外環道建設が地域にもたらす影響を指摘しました。

それは、東京ドーム2.5個分の敷地に巨大ジャンクションや高さ30mの排気塔等が出来ることによる環境・健康悪化の問題であり、街が分断され、265棟の方が立ち退かされる暮らしの問題ということです。

 現に、建設予定地、例えば大蔵五丁目・喜多見六丁目では、転居・更地が目に付くようになりました。
汚染土壌搬出が行われている現場のすぐ近くの方は、「洗濯物も干せなくなり、環境も悪くなり、ここで暮らすことが出来なくなる。」と言われています。

今後、工事が進めば更に影響が広がるでしょう。

 また、私はこの間立ち退きを迫られている農業・工業者の地域内での事業継続・代替地確保の問題解決を求めてきました。

しかし、国・区からは見通しが示されないま
まです。

業者の方々は、「外環道に反対はしないが、国の都合で移転せよというなら、せめて国や区が事業継続出来るよう対処して欲しい。誰も責任を持とうとしない。」と、怒りの声が募っています。

 区は、東名ジャンクション周辺地区街づくり方針を基に、地権者の生活再建についても今後具体的な街づくりを進めるなかで解決をする課題としています。

しかし、その実現には用途地域・地区計画変更等々が必要です。

幅広い住民参加・徹底した情報公開を経た地区の住民合意形成が不可欠であり、長い年月を要することも予測されます。

 そこで以下、今後の街づくりを推進するにあたっての区の見解を伺います。

Q,第一は、今年度実施のジャンクション周辺まちづくりの調査委託の具体的な内容について。

Q,第2に、先般実施された外環事業地内の農業、商工業者の意向調査について。事業継続者は何名か、創業に至った経緯、移転先要望等々結果を明らかにして頂きた
い。また、その結果に対する区の受け止めは。

Q、第3に、今後のスケジュールと住民参加・情報公開の考えを明らかにして頂きたい。

 さて、外環道整備は沿線住民の反対運動等で、四十年以上も凍結されてきました。

しかし、前知事がオリンピック招致を理由に計画を進め、その後「コンクリートか
ら人へ」と公約した民主党政権、「外環道計画は凍結すべき」と表明した保坂区長が誕生しましたが、事業は進行中です。住民は政治に翻弄されてきました。

 しかしいま地域では、外環道整備に反対や疑問を表明する自主的な会が次々に生まれています。

自らの手で、地域や自分達の未来を決めようという住民の力強い動きで
す。

 日本共産党は、こうした地域の皆さんと、力を合わせていくことを申し上げ、以上で壇上からの質問を終わります。


また、私は再質問で保坂区長に、区長が準備工事付け替えのため条件として付けた
「7項目の要望」について、
実効あるものとすることを求めました。

区長は、準備工事土壌から鉛などが検出した件で、「厳重な調査を国・外環事務所に
求めていくつもり」という趣旨の答弁をされました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
