スポンサーサイト


喜多見氷川神社の節分祭参加



三日は、喜多見氷川神社の節分祭に参加させて頂きました。

私は参加するのが初めてで、
どんな感じなのかな…、と
事前に地域の方に様子を聞いたりホームページで調べて、緊張して参加させて頂きました


今日は、日曜日の節分でそして晴れでしたから、
沢山の見物の方がいらしてました

見物の方にお話を伺うと
「インターネットを見て、初めて参加。私は宮坂から来ました」
という方もいらっしゃいました


節分祭が始まると、
私たち来賓は神官さんや役員の方や鬼と神社の回りを回り、
鳥居をくぐり神様にご挨拶をして境内へ。

舞台に上がりお祓いをしてもらった後に、
豆を渡され東の方を向き、
「福はうち福はうち福はうち鬼は外」と豆をまきます。
(高い所から豆をまくので、見物の方にどうしても当たってしまい、おっかなびっくり)


すると、そこへ鬼登場

ここで神官と鬼のやり取りがあるのですが(鬼問答と言うらしいです)、
どうやら鬼は「呼ばれたから来た」と言っていて、
それに対し神官の方達が中に入れさせないようにして、
スルメを与えたら鬼は引き下がり、
「鬼は外鬼は外」と豆をまきます。


その後福の神が登場し、
舞を踊り、小槌より金銀財宝を撒き、という流れで
節分祭が行われました


議員にならなかったら
こうした地域の行事に来賓の立場で参加することはないことですので、
本当に貴重な経験をさせてもらったと思います。

参加させて頂き、有りがたかったです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
