スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般質問報告 №3 高齢者の見守り・支えあい活動について

今日で、一般質問報告も最後です。

でも、議会はまだまだ継続中で、
来週から「予算特別委員会」が行われます

もちろん私も質問を行いますので、
内容や質問日時決まりましたら、ご報告します


    [一般質問報告]
 高齢者の見守り・支えあい活動についてです。  
区の高齢者人口は16万人を超え、世帯の6割が高齢者のみか一人で暮らしています。

 しかし、地域の団地では、更にその状況が進行している所があります。

 ある大規模団地では、入居者数約2400名のうち65歳以上が約千人、
4割が一人暮らしであり、災害時要援護者登録数は約130人と聞いています。

 この団地自治会の方は、「昨年は孤独死があり、一人ぼっちの高齢者を何とか無くしたい」と語っていました。  
 こうした状況から、自治会等が見守り・支えあい活動を積極的に行っています。
希望者に週1回の安否確認コール、電球交換等の簡単な生活支援、 団地集会所の一部を無料開放し、皆でお茶やお菓子を持ち寄り、住民に提供する活動等です。各種団体の食事会・サークルもあります。

 既に地域では、自助・共助による活動を積極的に行っています。
それでは、公助である区の果たす役割は何か。支援が必要な住民には、
区の責任で直接支援するという自治体本来の責務を果たすことであり、同時に自助・共助の支援を行うことが必要と考え、以下見解を伺います。  

 一つ目は、公助の役割についての認識です。
区長は召集挨拶で、「区と区民の方の『自助・共助・公助』のそれぞれを強め、災害防災力へとつなげていく必要があります。」と述べられ、大切な視点だと考えます。
見守り活動においても同様と考えます。
  
 区が来年度から全あんしんすこやかセンターに、見守りコーディネーター1名を配置することは、
公助の強化と評価します。
今後、その人員体制で十分か検証し、必要なら人員増について検討を行うべきです。
Q,また、見守り活動における公(こう)の役割についての見解をお伺いします。

A,区 地域福祉部長
「高齢者の見守り活動における公の役割は、
自助・共助の取り組みと協力体制をとり、
健康度が低くしっかりと見守りが必要な方を
専門職が重度化予防をはかり、
住み慣れた地域で暮らし続けられるように支援すること」


 2つ目は、見守りネットワークの拡充です。
区は来年度からあんすこ・自治会町会・社協等と連携し、その拡充を行うとしており、大切な取り組みと考えます。  
現在横浜市では、水道・ガス・電気・郵便・新聞販売組合・生協等七者と連携を行い、
「緩やかな見守り」の体制を作っています。
 区でも、生活困窮者把握のため、水道・ガス・電気事業者に異変を感じた際、生活支援課
 に連絡する協力依頼や新聞販売店団体と協定を結び、見守りの体制を行っています。

Q,今後、更に民間と連携した見守り活動の拡大検討を求めます。

A,「地区の実情に合った民間事業者との
連携についても、今後の検討課題であると考えている」

 
 3つ目は、自助・共助への支援です。
社協は見守りネットワークまた普段からサロン活動等で大きな役割を果たしています。
先般、社協(社会福祉協議会)の地域支え合い活動の活動補助金・会場使用料見直しが提案され、利用者から不安が聞かれています。
Q,社協の活動の重要性について及び区として支援の強化が必要と考えますが、見解を伺います。

A,「区としても社協が安定した法人運営を行うことができるよう、
財政支援を行っている」
「一方、社協の事業費全体に占める補助率が、ここ数年上昇傾向であることが、
大きな課題である」
「区としても、社協が、自主財源が確保し、
より一層自主的な法人運営ができるよう、
ひきつづきしえんしてまいりたいと考えてまいります。」


*区の答弁は、江口がまとめた要旨です。
なお、世田谷区議会のホームページから、
質問の映像記録が見ることができます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。