

烏山での日本共産党演説会に360人参加!

 4月20日(土)烏山区民センターで、日本共産党
演説会が行われました。

会場いっぱいの360人が参加しました。

 当日は、笠井 あきら衆院議員、
都政に挑戦する里吉 ゆみさん、応援弁士4人が
訴えました。
 
 笠井衆院議員は、
暮らしと経済、原発、外交について、
安倍自公政権の問題や日本共産党の
立場を語りました。

     笠井議員の発言より
「暮らしと経済の問題では、アベノミクス
効果と言っても、130兆円お金を増刷
しても使えるのは大企業と大金持ちだけ。
 値上げラッシュで国民の暮らしは悪く
なっています。
 国土強靭化といって、外環道などに
200兆円ものお金を使えば借金が増える
だけ。
 成長戦略とは、解雇やただ働きが自由に
できる国づくりだ」と指摘をしました。



 里吉 ゆみさんは、「私が都議会で実現
したいこと」を4つの柱で述べました。

  里吉 ゆみさんの発言より
「私は、子どもの命と健康を何より大切にする
東京・子育て安心の東京を作ります。
 子どもを放射線から守る、認可保育園の
大量増設に取り組みます。
 また、誰もが安心して暮らし続けることが
出来る東京を作ります。
 私は区議として、給田の特養ホーム実現に
力を尽くしてきました。特養ホーム・障がい者
グループホーム増設に取り組みます。
 青年が希望を持って暮らせる東京の実現、
地域経済の活力を取りもどすことに、
力を尽くしていきます。」
 

 
 
応援弁士の1人で、船橋在住の子育てママが
発言しました。

20日(土)は、烏山に大集合!

4月20日(土)13時半から、
烏山区民センターホールで、
日本共産党の演説会が行われます


お話は、
都議に挑戦する里吉 ゆみさんと
笠井 あきら衆院議員です


里吉 ゆみさんは、
烏山の地域で区議として3期活動をしてきました。

現在、3歳の子供を育てる
子育てママ代表です

世田谷区・東京都の保育園待機児童解消のために、
今、ママたちと認可保育園増設の署名集めを行うなど
奮闘しています。


また、笠井 あきら衆院議員は、
アベノミクスや原発、領土問題など
内外の情勢について、
日本共産党はどう考えるか、展望など
わかりやすくお話します。


入場無料・保育室も有りますので、
皆さまぜひお越しください

二子玉川公園開園式&引っ越し

DSC_0934_20130416163351.jpg


今日午前中は、
二子玉川公園開園式へ


二子玉川駅から最も奥まった再開発地域の場所に(再開発の高層マンションの隣、玉川高校近く)、
区立二子玉川公園が出来ました

この公園も再開発の一つです。


公園には、
日本庭園の「帰真園」が作られ、
そのなかに「旧清水邸書院」という立派な日本家屋が建っています。
(二枚目の写真が旧清水邸書院です)


私は日本庭園にはあまり詳しくないのですが、
それでも日本の四季が楽しめるようにお花や木が植えられていたり、
滝や塚が配置されていたりと、
伝統や様式のうつくしさを感じました


ただ、
今日は本当に風が強かったです。

時折目が開けられなかったり、参列者のイヤリングが飛んだり、胸に付けたお花が飛んだり…と、
参列者の皆さん「いやー、風がすごいね」と、
おっしゃられていました。

多摩川からまたビル風からの強風が強くて、風が強い日には子どもや高齢者は大丈夫かな、と思います。

今後も注目していきたいです


午後は、
宮坂三丁目に出来た常設の「江口 じゅん子事務所」の引っ越し&お掃除

4/25の14時と18:30から
事務所開きをこちらで行います

皆さま是非要らしてください

砧中学校の入学式


今日は、
砧中学校の入学式へ


砧中学校は区立中一番の生徒数を抱える学校ということで、今年は5クラスと特別支援学級1クラスの新入生が入学しました


大きい体育館でしたが、
在校生・保護者・来賓が入ると、ひしめきあう感じです


式は、ピシッとした雰囲気で、新入生も規律正しく臨んでいました。

子どもの六年間の成長って、
本当にすごいなーと感心し、
そして子どもたちをしつけ、教育していく学校の役割は本当に重要だと感じました


午後は区役所へ

団会議や区民の方からの相談を受けたり、
私は団の会計係りなので、
前年度の政務調査費の決算作業に追われています。

希望丘小の入学式


今朝は、
千歳船橋駅の朝宣伝からスタート

日陰になるとまだまだ寒いです


その後、
希望丘小の入学式へ

とにかく、いつも子どものパワー・生命力・耀きに
元気をもらえます

一年生は緊張しているけど、
一生懸命先生や上級生の歌を聞いてましたし、
上級生の二年生、六年生はさすが先輩でスピーチも歌も上手で元気でした


その後は、共産党の会議へ

選挙です


プロフィール

江口じゅんこ

Author:江口じゅんこ
生年月日 1975年 11月5日
出身地 目黒区
出身校 都立桜町高校卒→都立荏原看護専門学校卒
経歴 都立松沢病院に 2010年9月30日まで
看護師として12年半勤務

2011年4月世田谷区議会議員初当選
2011年6月現在、
区民生活委員会委員、
環境エネルギー問題対策特別委員会副委員長、
子ども青少年問題協議会委員

連絡先 〒154-0017 
世田谷区世田谷4-21-27
日本共産党区議団控室
TEL:5432-2791
FAX:3412-7480
E-mail:eguchi@jcp-setagaya.jp

江口 じゅん子ホームページ
http://egucheese.net/link

日本共産党世田谷区議団ホームページ
http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan2/jcp-setagaya-kugidan/toppu/toppu.html





趣味 旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
